G-ENKF8WYZCQ
アクティブ

開放感いっぱいの水辺【入間川にこにこテラス】(埼玉・狭山市)は、遊具ありスタバありの親子で楽しめる場所だった

いちだんと秋めいてきた今日この頃🍂 夏は川遊びのために頻繁に水辺スポットを訪れていたわが家ですが、秋の訪れとともに水辺から足が遠ざかりつつあります。でも、暑さがやわらぎ、爽やかな風が吹きぬける秋にこそ、ひときわ心地よい水辺スポット。秋の水辺スポットを親子で楽しみたいときにおすすめなのが、埼玉県狭山市の【入間川にこにこテラス】です。



埼玉県と言えば、海がないことで有名。でも、そのいっぽうで豊かな川に恵まれた「川の国」と呼ばれているんです。

そんな県の魅力のひとつでもある“川”のポテンシャルを高めようと、埼玉県では民間企業と連携して、河川空間を再整備。「新たな魅力」と「にぎわい」を創出する『水辺空間とことん活用プロジェクト』を推進しています。

そして、このプロジェクトの一環として、狭山市の市街地にほど近い「入間川河川敷中央公園」を再整備して誕生させたのが、【入間川にこにこテラス】です。

f:id:ayachil:20210928043612j:plain

【入間川にこにこテラス】は、その名のとおり入間川沿いにあり、水辺の美しい景観が楽しめる公園。空を遮る建物がないので開放感いっぱいです。空気が澄み切っているため、空がよりいっそう高く感じられる秋。そんな秋にぴったりのスポットなのです。

敷地内には、川の流れをイメージしたすべり台やクライミングネットなどの遊具のほか、舗装された多目的広場などもあり、遊び方は無限大! スターバックスも出店しているので、大人は遊ぶ子どもを見守りながら美味しいコーヒーを楽しめます。

澄みわたる秋空のもと、水辺のロケーションを楽しみながら、子どもは思いっきり遊び、大人は美味しいコーヒーでまったり。【入間川にこにこテラス】は、親子で大満足間違いなしのスポットです。

駐車場は目の前にあるので、小さな子どもを連れての移動も便利。しかも、駐車料無料で家計にもやさしいですよね。ただし、週末はすぐ満車になってしまうのでご注意ください。

 ★★★ 基本情報★★★

入間川にこにこテラス

【所在地】埼玉県狭山市柏原2910-1

【TEL】04-2953-1111(狭山市役所商業観光課)

【スターバックス営業時間】7時00分~22時00分

【スターバックス定休日】不定休

※ホームページなどでご確認ください。

【アクセス】

[電車🚋の場合]

  • 西武新宿線「狭山市駅」西口より徒歩約20分
  • [お車🚙の場合]
  • 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)狭山日高ICから約10分

【駐車場】85台(無料)

入間川にこにこテラス公式サイト



親子3人で【入間川にこににこテラス】に行ってきました!

わが家が【入間川にこにこテラス】訪れたのは初夏のこと。ラジコンカーを走らせたいという息子の希望を叶えつつ、まだ行ったことない新しい公園はないかなと探していたときに見つけたのが【入間川にこにこテラス】です。

ラジコンカー専用のエリアがあるわけではないのですが、河川敷にある【入間川にこにこテラス】なら、通行者の邪魔にならないように走らせられればいいかなと考えて向かいました。

到着したのは、休日の10時すぎごろ。駐車場は満車でしたが、駐車場内で待っていたら停めることができました。

車を降りると駐車場のすぐそばにある舗装された多目的広場で、さっそくラジコカーを走らせる息子。

f:id:ayachil:20210928135303j:plain

こちらの多目的広場では、ラジコンカーを走らせたり、ストライダーを練習したり、ボール遊びをしたり、子どもたちは思いのまま楽しんでいるようでした。

左奥に見えている黒い建物が、スタバの狭山市入間川にこにこテラス店です。そのそばに遊具も見えているのですが、見向きもせずにラジコンカーに夢中になる息子。

多目的広場のそばには、木陰の気持ちよい遊歩道があります。

f:id:ayachil:20210928135748j:plain

日差しの強い日は、木陰🌲があるのはありがたいです💖

河川敷に向かうと、道路でサイクリングを楽しむ人を発見!

f:id:ayachil:20210928135751j:plain

自転車🚲を車に積んで持っていくのも良さそうですね。秋のサイクリングは、気持ちよさそう~

息子のラジコンカーは、オフロード走行も得意! さっそく河川敷の草エリアへ進入。

f:id:ayachil:20210928140417j:plain

普段は丈の長い草に引っかかってしまいがちの息子のラジコンカーですが、ちょうど草が刈られたばかりのようで、車体を揺らしながらもグイグイ前進。

初夏だったこの日、河川敷には色鮮やかな緑のじゅうたん。ときおり心地よい風が吹き抜けていきます。

f:id:ayachil:20210928141729j:plain

美しい水辺のロケーションで、フリスビーやボール遊びをしたり、虫取りをしたり、しゃぼん玉をしたり、子どもたちはいろいろな遊びを楽しんでいました。

そしてふと気づけば、河川敷の急斜面でラジコンカーを走らせようとする息子。

f:id:ayachil:20210928143222j:plain

コントローラーで走れないところは、後ろから手で押してサポートします。これ、よい運動になりますね👍

河川敷で砂地を見つけた息子。砂地での走行に何度もトライ。


f:id:ayachil:20210928143035j:plain

過酷すぎる扱いにラジコンカーが壊れることを覚悟したのですが、大丈夫でした!

河川敷の走行を満喫したら、再び多目的広場でラジコンカーを楽しむ息子。

f:id:ayachil:20210928144639j:plain

息子がラジコンカーを楽しんでいる間に、パパに見守りをお願いして、コーヒーを調達するためにスタバへ。行列ができていましたが、10分ほど待ってようやくコーヒーをゲットしました。

そして、久々にスタバのコーヒー☕を味わった私。美しい景色を眺めながらいただくスタバのコーヒーは格別で、プチ贅沢なひとときでした👍

たまには美味しいコーヒーが飲みたいな~と思っても、子どもと一緒だと「早く行こうよ!」と急かされ、自由にスタバに立ち寄れないことが多いもの。こうして公園内にあるスタバなら、子どもが遊んでいるうちに気軽に利用できて便利ですね。

たくさん動いて空腹になった私たち。お昼ごはんはスタバでサンドイッチでも買おうかなと思ったのですが、息子の食べそうなものは見当たりませんでした。徒歩圏内にコンビニも見当たりません。なので、パパが徒歩5分ほどのところにある「ほっともっと」までお弁当を買いに行ってきました。待ち時間短縮のために、電話注文したうえで向かいました。

お昼ごはんを終えたあと、スタバのカップに残っていた氷を見つけ、嬉しそうに頬ぼる息子。

f:id:ayachil:20210928144406j:plain

木漏れ日がキラキラ✨とキレイです。

「最後に遊具で遊んだら?」と息子に言ったところ、ラジコンカーを満喫したせいか、遊具で遊ぶことに消極的な息子。でもせっかく来たのだし、なかなか遊ぶ機会がないからと、なんとかその気にさせました!

まずは、クライミングネットに挑戦。

f:id:ayachil:20210928150801p:plain

一歩ずつ慎重に登る息子。意外と怖がりなところがあります。

ちょっと混みあっていててっぺんまで登ることはできませんでしたが、けっこう上まで登ることができました。

f:id:ayachil:20210928151536p:plain

「ほら、登れたよ!」と得意気な息子。

続いて、すべり台を楽しむ息子。

f:id:ayachil:20210928152257p:plain

こちらのすべり台は、別の公園で息子がかなり気に入ってすべったものと同じ。エンドレスリピートになるかなと思っていたら、予想を裏切り、数回すべって終わりでした💦

まとめ

子どもは遊びに夢中になり、大人はまったりのんびりできる場所。開放感いっぱいの水辺【入間川にこにこテラス】は、いかがでしたでしょうか?

わが家が遊びに行ったのは初夏なので、初夏の写真しかご紹介できませんでしたが、秋にも絶対おすすめのスポットです。

整備された遊歩道沿いは、春になると桜が咲き乱れ、開放的な空間で楽しむお花見は、また格別だそう。桜🌸の季節にも、ぜひ行ってみたいですね♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました