G-ENKF8WYZCQ
アクティブ

1日では遊び尽くせない! 【神奈川県立あいかわ公園】(神奈川・愛甲郡)は、アスレチックからダム見学まで楽しめる隠れ名スポット

ちょっと遠出する半日のお出かけで満足していた子どもたちも、だんだん体力がついてくると、それでは遊び足りなくなってきますよね。とはいえ、1日中遊べそうな遊園地やテーマパークは、高額だから頻繁には行けないから困りもの。そんなときに頼れるのが、入場無料で1日中遊べる公園です。今回は、“1日中遊べる”を通り越して、“1日では遊び尽くせない”【神奈川県立あいかわ公園】をご紹介します!!

【神奈川県立あいかわ公園】は、宮ケ瀬ダムに隣接し、ダムの雄大な景色や四季折々の風景が楽しめる公園。新しい公園を開拓しては出かけているわが家ですが、実はこちらの公園は、すでにリピート済み。それほど、気に入っている公園なんです👍

その理由のひとつが、公園に向かう途中にある「オギノパン」です。ちょっとした工場見学が楽しめ、焼き立てのパンが購入できるのが魅力。いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

いろんな種類のパンがありますが、いちばんの目玉は「揚げパン」。焼きたてでふわっふわ!  抜群に美味しい😋んです。以前は、あまり揚げパンを好きではなかった息子。でも、この美味しさにドハマりし、一気に揚げパンファンになりました~👍

いざ公園に到着🚗 駐車場も広く、1日500円とリーズナブルなのも嬉しいところです。

まずは大型遊具やアスレチックのある「冒険の森」へ。

さっそく「壁の迷路」に挑戦!

ただの迷路かと持ったら、高低差があって、中で上ったり、下りたり、くぐったりと大忙し。とてもいい運動になります👍 大人はくぐれない場所もあるので、付き添う場合は要注意です。

どんどん突き進み、やっとゴールしたと思ったら、「もう1回やる~!」の一言💦 付き添いのパパがヘトヘトになっていました☺

続いて「巨大ツリー」にトライ。ネットを使って、てっぺんを目指します。ちょっとビビりな息子も、これなら怖くないようでした。

次にトライしたのは、こちらの「スライダー」。繰り返し滑るなら、お尻が痛くならように、ソリを持参しましょう!

ロープにつかまりながら滑る「ターザンライド」。一般的なターザンロープと違って、左右に大きく揺れながら滑るのが特徴です。パパに押してもらいながら、滑るのを楽しむ息子。

こちらの斜めになった壁を渡るものなど、いくつかのアスレチック遊具がある「林間アスレチック」。あちこちのアスレチックで遊んできた息子は、小柄ながらもスイスイ進みます。

アスレチックを一通り遊んだあとは、昼食を調達するためパークセンターへ。

この歩道は、なぜか駆け降りたくなるようです☺ ほかの子どもたちも駆け降りていました~


昼食をとったあとに向かったのは、公園に隣接した宮ケ瀬ダム。

ダム下までは歩いても行けますが、パークセンター前から出ている「ロードトレイン愛ちゃん号」(有料)に乗って行くこともできます。電車好きの息子は、もちろん大喜び!

ダム下まで着いたら、こちらのインクライン(有料)に乗ってダムに上がります。

こちらがダムの景色です。美しいですよね👏 ダムには、展望台や水とエネルギー館(無料)もありました。

このあと再びインクラインでダム下まで戻り、その後は徒歩でパークセンターに戻りました。子どもと一緒だから10~15分ぐらいかかったかな。

【神奈川県立あいかわ公園】は、テーマパークさながらの充実ぶり。ちょっと気軽に公園遊びに来たつもりが、旅行に来たような満足度バッチリの1日となりました。

わが家は時間が足りずに断念しましたが、工芸工房村では「紙漉き」「藍染め」「機織り」「陶芸」なども体験できます。また無料で参加できる「マンスリー・チャレンジ」など、子どもがワクワクする企画も盛りだくさん。ぜひみなさんもご家族で訪れてみてください。

★★★基本DATA★★★
神奈川県立あいかわ公園

【所在地】神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
【TEL】046-281-3646
【開園時間】公園部分は常時開放
(各施設の利用時間は公式ホームページをご確認ください)
【料金】無料
【アクセス】
[電車+バスの場合]
・小田急「本厚木駅」から神奈川中央交通バス「センター経由半原」行き
「愛川大橋」下車(約60分)→バス停から徒歩約15分
・JR・京王「橋本駅」から神奈川中央交通バス「三ヶ木」終点下車(約35分)
→関経由半原行き「石小屋入口」下車(約15分)→バス停から徒歩15分
[お車の場合]
・東名高速厚木I.C:国道129号(国道246号)「市立病院前」交差点左折→国道412号「清正光入口バス停」交差点左折→あいかわ公園(約40分)
・東名高速~圏央道:東名高速海老名JCTから圏央道八王子方向へ~「相模原愛川I.C」で一般道へ出ると約30分、または「相模原I.C」で一般道へ出ると約15分であいかわ公園へ
・圏央道相模原I.C:県道510号左折→国道412号「清正光入口バス停」交差点右折→あいかわ公園(約15分)
・中央道相模湖I.C:国道16号→橋本五差路→国道413号→国道412号「三ヶ木」交差点を厚木方面へ、「清正光入口バス停」交差点右折→あいかわ公園(約45分)
・横浜横須賀道路 新保土ヶ谷I.C:国道16号→橋本五差路→国道413号→国道412号「三ヶ木」交差点を厚木方面へ、「清正光入口バス停」交差点右折→あいかわ公園(約45分)【駐車場】あり(土・日・祝及び、ゴールデンウイーク、夏休み、春休みは有料)
利用時間 8:30~18:00(4月~9月) 8:30~17:00(10月~3月)
【トイレ】あり
【食事】工芸工房村に軽食堂あり(土日祝のみ営業)。パークセンター売店でお弁当の販売あり(土日祝のみ)。お車なら公園から2キロほどのところにある、プチ工場見学できる「オギノパン」で、焼きたてパンを買っていくのがおすすめ!

www.aikawa-park.jp

ogino-pan.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました