G-ENKF8WYZCQ
子連れお出かけで便利!

親子でサイクリングを楽しみたい春! 子どもの自転車デビューには、乗りやすさを徹底追求した『ケッターサイクル』がおすすめ!!

春の陽気を感じる今日このごろ🌸 週末のお出かけは、親子でサイクリング🚲を楽しむのもいいですよね。今回は、息子の自転車デビューに買って良かった『ケッターサイクル』(発売元:ピープル)をご紹介します!

2歳ごろから、ストライダーで公園🏞を疾走していた息子。そんな息子を見ていて、運動神経も悪いほうではないし、自転車もすぐに乗りこなせると思い込んでいたのですが、大きな勘違いでした💦 息子が4歳ごろ、知人にお下がりでいただいた自転車が、ストライダーの数倍もある重さで、取り回しに一苦労。乗ればすぐにふらつき、なかなか乗りこなせないでいたんです。

補助輪つきの自転車を乗りこなすお友だちを見て、補助輪つきの自転車を購入するか迷いました。でも、ここで補助輪に慣れれば、外すときにイチから練習が必要になるのは明白。そこで、補助輪なしでもスムーズに乗れそうで、体の小さめの息子でも取り回ししやすい「軽い自転車」を探し始めました。そこで見つけのが、✨『ケッターサイクル』✨です。5歳の誕生日プレゼント🎁に、私の姉におねだりして買ってもらいました☺

発売しているのは、おもちゃでもおなじみの「ピープル」。知っている会社ということもあって、信頼ができそうだと思いました。16インチの自転車モードでも、9.8キロの軽量設計。最初は「足けりモード」、バランスがとれてきたらペダルをつけて「自転車」にできる2way仕様も、購入の大きな決め手となりました。

届いてすぐは「足けりモード」で乗って、『ケッターサイクル』に慣れることからスタート。足けりモードにはすぐ慣れましたが、当時の息子は「自転車は怖い」と思い込んで乗りたがりませんでした。そこで、自転車にトライするのは先送りにし、交通公園に通って、補助輪つきの自転車で練習。自信を取り戻したころに、ある日『ケッターサイクル』の自転車モードで乗せてみたら、急に乗れるようになっていたんです👍

購入したあとに知ったのですが、「大人用の縮小版」と安易に考えられていた子ども用自転車を、ゼロから考え直して開発したのが『ケッターサイクル』。子どもの体や身体能力などを徹底研究し、ピープルが独自設計の自転車を作ったのだそうです。

そんな『ケッターサイクル』ですが、以下のポイントが、息子の自転車デビューを成功に導いてくれた秘密なのかなと考えています。

地面にピッタリ足がつく超低床サドル

サドルを極限まで下げると、かなり低くなります。しっかり足がつくから、子どもも怖がらずに安心して乗ることができます👍

安心して乗れるペダル&ハンドルの位置

前かがみの姿勢は、乗りにくさや怖さの原因になるのだとか。一般的な自転車よりも、前方にペダルをつけ、適切なハンドル位置を実現したこちらの自転車は、前かがみにならず、ラクな乗車姿勢を作れるのが特徴。

扱いやすい軽量設計!

ものすごく軽いというと語弊がありますが、お下がりでいただいた自転車よりも圧倒的に軽いので、息子が自分で扱うのもラクチンのようでした。マンションの部屋から公園まで押していくのもラクのようでしたし、転んでしまったときに息子が自分で起こせるのも良かったです👍

シートをフラットにしたり、乗車人数を制限したりなどの必要はありますが、わが家のコンパクトカーでも積んで運べるのも便利です。

ちなみにオプションで泥除けやカゴなどが付けられますが、自転車を極限まで軽くしたかったので、最初は一切つけませんでした。でも洋服が汚れるので「泥除け」だけは追加購入しました。

まとめ

今年の6月で8歳になる息子。そろそろ息子には、16インチのタイヤが小さくなってきたので、買い替えも検討していますが、息子の自転車デビューを成功に導いてくれたのは『ケッターサイクル』に違いありません。おかげで、自転車が大好きになり、親子でサイクリングを楽しめるようになりました。ただ小さいだけの自転車だと思っていた『ケッターサイクル』ですが、こうして記事を書きながら改めて調べてみると、開発者の愛が詰まった素晴らしい自転車なんだなぁと気づかされました。

この春、お子さんに自転車デビューをさせたいとお考えの方は、ぜひ店頭で試してみてください。

自転車デビューのマストアイテム「ヘルメット」おすすめ5選!

息子がストライダーデビューの2歳ごろに購入したヘルメット「OGKカブト」シリーズは、耐久性バツグンなのでおすすめです。息子の乱暴な扱いにも耐え抜き、もうすぐ8歳になる今も現役です。同じ柄はもう販売されていなかったのですが、同シリーズからオススメをピックアップしてみました。お子さまのお気に入りを選べば、自転車練習のやる気アップにつながること間違いなし🎵



コメント

タイトルとURLをコピーしました