クルマ好きの息子の喜びそうなスポットを探すなか、またまた見つけて行ってきました! 東京都八王子市にあるラックとバスの博物館【日野オートプラザ】は、入館無料、しかも空いていて、子連れにぴったりのお出かけスポットなんです。
乗り物好きの男の子におすすめの穴場スポット【日野オートプラザ】
実はこの【日野オートプラザ】には、かねてから行ってみたいと思っていたのですが、コロナ禍のために休館中でした。コロナの感染者数が激減してきたころに、「そろそろ開いてないかな~」とネットで調べたら、平日のみ開館との情報をキャッチ。ちょうど幼稚園の運動会の振り替え休日が近かったので、その日に行くことにしました。
見学には、事前予約が必要になります。わが家は前日に予約をしていなかったのですが、ダメ元で当日朝に電話をしたところ、11時30分ならアキがあるということ。さっそく申し込んで行くことにしました👍
最寄り駅はJR横浜線の「八王子みなみ野駅」ですが、マイカーで行くことを断然おすすめします。というのも、私と息子が電車で行って苦労したからです💦
まず、駅からタクシーに乗車しようとしても、駅にタクシーが1台もいないんです😢 少し歩いても、流しのタクシーも1台も見当たりません。東京都内でこのようなことがあるのは想定外! さらにタクシーを呼ぼうと、乗り場の看板にあるタクシー会社に電話をかけても、つながらなかったり、すごく遠くて来てくれなかったりと散々な目にあいました。
八王子みなみ野駅からは徒歩20分弱ぐらいなので歩けないこともないのですが、幼稚園児が一緒だとややキツイです。【日野オートプラザ】は、駐車場も無料だし、マイカーでのアクセスが断然おすすめです👍
さてアクセスではひと騒動ありましたが、予約時間よりも少し早めに到着した私と息子。到着すると門にいた警備員の方がすぐに私たちに気づいて、受付に電話してくださいました。迅速なご対応に感謝💖 そして、館内に前のご家族1組しかいなかったからか(?)、早めに入館できることになりました。
そして、いざ【日野オートプラザ】に入館! 館内をご案内していきましょう!
【1階 エントランスホール】
館内に入ってすぐのところに展示されているのが、こちらのトラック。日野自動車の前身である「東京瓦斯電気工業株式会社」が1917年独自に設計し製造した最初の国産量産トラックのレプリカです。レトロでかわいいですよね💖
見学の方は、入ってすぐ右手にあるエレベーターで2階受付に向かいます。受付を済ませると、さっそく観覧スタート!
【2階 フレンドギャラリー】
受付そばにバスやトラックのミニカーを展示した「タワーショーケース」があり、その中を食い入るように見つめる息子。
最下段の新幹線を運ぶトラックに視線は釘付けです☺
こちらの白いボックスの中には、「トミカタウンのジオラマ」が広がります✨
たくさんのトミカを前にして息子も大興奮♪
はたらくクルマは何台見つけられるかな?
続いて「時代ジオラマ模型」の展示コーナーへ。
時代を彩った日野自動車の車両を1/10スケールで再現しているコーナーです。ほかにもたくさん展示されています。
続いて企画展示コーナーで、トラックのタイヤの実物大写真を発見!
こうして並んでみると、身長108センチの息子よりもデカいことがわかります👀
2階をひととおり見終わると、スロープギャラリーを降りて1階のメイン展示フロアへ。楽しみすぎて、思わず駆けだす息子。
みなさんは、ゆっくり通過してくださいね。
【1階 メイン展示フロア】
バスやトラック、乗用車など、たくさんの展示車両が並ぶ【日野オートプラザ】のいちばんの見どころです。写真中央、スロープを疾走して降りていく息子がわかるでしょうか☺
基本的には展示車両に触ったり、乗り込んだりできないのが残念ですが、レトロでカラフルなクルマたちは、見ているだけでも楽しくなります♪ 息子の好きな絵本「バルンくん」を彷彿とさせます👍
昔のクルマって、丸っこいボディがかわいいですよね👍
唯一、こちらのボンネットバスだけでは乗り込みOK!
車内はこんな感じです!
木のフロアは温もりが感じられて素敵ですよね!
【エンジン展示】
エンジンが展示されたこちらのコーナーは、息子はあまり興味なさそうでしたが、クルマ好きのパパと一緒なら楽しめるかも⁉
【屋外展示】
館内を見終わったら、屋外に展示されているバスやトラックも観覧。
まず目に飛び込んできたは、トミカと日野自動車がコラボした「トミカワールドキャラバントラック」✨
トミカワールドのマップが描かれた大きなトラックは、世界に1台の超レア車。警備員のおじさんの話だと、こちらの車両はもうすぐなくなるのだとか。寂しいですね😢
そのほか、屋外に展示された日野のクルマたちを一挙ご紹介! 息子がどんどん進んでいくため、詳しい説明はあまり読めませんでした。そのため詳細をレポートできないことをご容赦ください。
こちらは2階建てバス!
バスの前でジャンプする息子。テンションが上がっているようです⤴
こちらは普通の路線バス? HIMRって何??
帰宅して調べてみたら、HIMRは日野自動車が開発した本格的なハイブリッドバスで、日本のどの企業よりも早く開発に成功した車両だそうです。すごい👏
こちらはコミュニティバスでしょうか?
こちらも調べてみたところ、コミュニティバスでの使用を想定した設計で、ジェイ・バスが製造し、日野自動車が販売する小型ノンステップバスだそうです。車名は「ポンチョ(Pon’cho)」。名前の由来は「ポンと乗ってチョこっと行く」だとか。面白いですね!
こちらは「日野レンジャー」。
日野レンジャーは、世界一過酷な自動車のレースと言われる「ダカールラリー」に、1991年の初参戦以来、連続出場・完走を果たしているクルマ。排気量が倍以上のライバルと戦い、挑戦を続ける”日野スピリット”の象徴だそうです。カッコいいですね👍
まだまだ展示車両はたくさんあります♪
観覧し終わったら、最後は子どもにお土産をせがまれますよね。お土産は2階の受付のところで購入できます。スタッフの方にお声がけしてみてください。
息子が選んだのは、日野自動車を代表するトラック「プロフィア」のミニカー。
お値段は、たしか800円~1000円ぐらいだったかと思います。とくにドアが開くなどのギミックもなく、「高い!」と思うのですが、ま、記念ですよね。
トミカみたいに硬くなく、軽い素材でできているので、小さな子どもに安心して持たせられます👍
お値段に見合うお土産が充実していたら、もっと良かったのですけどね。
とはいえ、クルマ好きの子どもが無料でこれだけ楽しめるスポットは【日野オートプラザ】のほかにはないです! お子さまがクルマ好きなら、ぜひ一緒に訪れてみてください♪
★★★基本DATA★★★
日野オートプラザ
【所在地】東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号
【開館時間】10:00~16:00(事前予約制)
※入館15:30まで
【開館日】ホームページでご確認ください。
【入場料】無料
【アクセス】
[JR中央線をご利用の場合]
八王子駅南口よりタクシーにて15分
西八王子駅よりタクシーにて15分
[JR横浜線をご利用の場合]
八王子みなみ野駅よりバスにて
(京王バス②番乗り場の
「みなみ野循環」にて午前回り9分、
午後回り5分の「みなみ野五丁目南」停留所より徒歩5分)
【駐車場】あり(無料)
【トイレ】あり
【食事】カフェが併設されているが、わが家が訪れた日はコロナ禍のために休業中
コメント