G-ENKF8WYZCQ
工場見学雨の日

無料でこんにゃく料理を食べ放題! 足湯にも入れる!! 【こんにゃくパーク】(群馬・甘楽郡)は、親子で大満足のスポットだった

プルンとした歯ごたえが楽しい「こんにゃく」。子どもたちも大好きですよね😋 今回は、そんなこんにゃくの美味しさと文化に触れられる、群馬県甘楽町の観光スポット【こんにゃくパーク】をご紹介します!


★★★基本DATA★★★

たてヨコオいしい こんにゃくパーク

【所在地】群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
【TEL】0274-60-4100
【開園時間】平日9:00~16:30(最終受付16:00)
土日祝:9:00~17:30(最終受付17:00)
※工場見学ゾーンについて
・土日については工場は稼働していません。映像やパネルでお楽しみいただけます。
・平日は実際の製造の様子を窓から見ることができます。
【入園料】無料
【アクセス】
・上信越自動車「富岡インター」/車で約10分
・JR新幹線「高崎駅」下車(東口)/車で約30分
・上信電鉄「上州福島駅」下車/車で約10分
・上信電鉄「上州富岡駅」下車/車で約15分
・世界遺産「富岡製糸場」から車で約15分
・「群馬サファリパーク」から車で約20分
【駐車場】あり(無料)
※カーナビを使用してお越しの場合は以下の設定をおすすめします
住所:〒370-2292 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1
TEL:0274-74-3131
【トイレ】あり
【食事】いろんなこんにゃく料理を楽しめる無料バイキングあり。ケータリングカーが来ていることもあるようです

konnyaku-park.com

いろんなお出かけ情報サイトでその名を見かけ、一度は行ってみたいと思っていた「こんにゃくパーク」。とはいえ、所在地は群馬県。東京からは気軽に行けないからと諦めていたら、2022年春に群馬へ旅行することになり、その道中に立ち寄ることができました🚗

正直なところ、工場を見学して、ちょっとお土産を買って…とそのぐらいのスポットだと思っていました。が!!! 無料でありながら、そのサービスの充実ぶりに感動してしまいました💘

入園料は無料ですが、館内に入ったらまずは受付を済ませましょう。受付のところに、こんにゃく芋が展示してありました。普段はなかなか見る機会がないので、いい勉強になります👍

まずは、こんにゃくの製造ラインの見学から。と、思ったら土曜日だったこの日は、残念ながら稼働していませんでした。

でも、ところどころにパネルが設置されたり、ビデオが流れていたりするので、それなりに楽しめます👍 今度は、製造ラインが稼働している平日に来てみたいな☺

なんと「こんにゃく料理」のバイキングが✨無料✨ということで、さっそく会場へ。途中、このお土産コーナーの右手の部屋で、こんにゃく作りの体験をしている親子の姿が見えました。調べてみると要予約、参加資格は小学生以上。当時、息子は幼稚園年長だったので参加できませんでしたが、次回来ることがあればぜひ参加したいな~と思いながら先に進みました。

こんにゃく料理といえば、「味噌田楽」や「おでん」のような素朴な料理しかないと思っていたのですが、会場に並ぶ料理のバリエーションに驚き👀

「こんにゃくのピクルス」といった変わりダネに…

「しらたきのかき揚げ」や「たこさんこんにゃくの唐揚げ」!

そしてラーメン🍜好きの息子が、いちばん目👀を輝かせたのがこちら。「こんにゃくラーメン 醤油味」です。

ほかにも、まだまだたっくさんの料理がズラ~リ。「え、これが全部✨無料✨!?」と驚きと嬉しさでいっぱいになりながら、親子3人で盛り付けていきます。

ジャジャーン✨ 定番の味噌田楽から、玉こんにゃくの煮物、たこさんこんにゃくの唐揚げなどを盛りつけたワンプレート。こんにゃくをいろんな味つけで楽しめるから、パクパクたくさん食べられるのがいいです👍 しかも、おかわりも自由!

「こんにゃくラーメン 醤油味」は、もはや“これが、こんにゃく!?”と疑ってしまうほど激ウマ!!! 息子もペロリとたいらげました😋

たこさんこんにゃくの唐揚げをトッピングすれば、目にも豪華な一椀に早変わり! 美味しいうえに、楽しすぎる~。

お腹いっぱいになったところで、お土産コーナーへ。さっきのラーメンもカゴに入れ、ほかを見ていると「こんにゃくアイス」を発見。息子の好きなチョコ&ココア味なので、購入してみました~。

期待を裏切らず、美味しい😋 でも「こんにゃく」なので、お腹にガツンとくるのがすごいです。

建物前の広場には「足湯」があり、なんとこちらも✨無料✨です。

しかも、いろんな足湯があるんです。無料なのにすごいですよね👏

足湯を楽しむなら、タオル持参がおすすめです!

なんと「神社」までありました! かつて「運玉(うんだま)」と呼ばれていた“こんにゃく芋”を御祭りした『運玉神社(うんたまじんじゃ)』だとか。

さっそくお祈りする息子。何をお祈りしたの?と聞くと、「早くコロナがなくなってほしい」とのことでした。

神社のそばには「アトラクションゾーン」も! カラフルなミニ観覧車🎡に…

可愛らしい汽車に…

こちらは休止中でしたが、「ファイヤーファイター」という乗り物。ネーミングからして、乗り物に乗りながら水鉄砲で的を射るような感じでしょうか。

【こんにゃくパーク】は、いかがでしたでしょうか? 無料でこんにゃく料理の食べ放題に、工場見学に、足湯にまで入れるなんて、もうこんな至れり尽くせりのサービスは、ほかでは見たことがないです👍  お土産コーナーでは、500円のこんにゃくの詰め放題が人気。隣接の「フーズマーケット」では、群馬の朝どり野菜や旬の果物も格安でゲットできます。基本的には室内ですし、足湯は屋根つきのところが多いから、雨天でも楽しめそう。春休みに群馬方面に行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

【こんにゃくパーク】へ行くときに、注意点をひとつだけお伝えします。こんにゃくバイキングでお腹いっぱい食べたと思っても、おそらく1~2時間ほどでお腹が空いてきます。わが家は3人ともそうでした☺ なので、お昼ごはん別に考えておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました